WTF? /// 008 : イントロダクション:オライリーさんの見方

イントロダクションですが、密度が濃いです。オライリーさんのテクノロジーに対する眼差し全開といったところ。

ただいまこの導入の半ば。ここまで読んできて素敵だなと思った言葉はコレ。

テクノロジーって、なんだかんだ言っても、人間の可能性を押し広げてくれるものだよね(過去もそうだった)

以下は、オライリーさんのテクノロジーと歴史の交わり(とこれから)に対する考察をざっくりと。

いままでの人類の歴史をたどってみても、テクノロジーにその発展を助けられた時代もあった。いまをきらめくユニコーン企業が提供する革新的なサービスたちも、いずれは日常の一部になるだろう。

でも、忘れちゃいけない。ユニコーン企業の中には、金銭的な目的でなく、真に社会に貢献をしたいとう起業家もいるのだということを。そして、テクノロジーは職業人の専門性を失わせてきたこともあったかもしれない。でも、「仕事」というそのものを消滅させてきたことはないはずだ。

とオライリーさん。

テクノロジーが人間の可能性を押し広げてくれるならば、私たちはこのような問いかけを自らになすべきではないか。

・新しい技術が、いままで不可能だったことを可能にしてくれたモノはなにか。
・そして、それは私たちがこうありたいと願う社会に対し、どのような貢献をしてくれるか。

以上、オライリーさんのお気持ちを感じられてよいパート(イントロダクション半ば部分)でした。

WTF?: What’s the Future and Why It’s Up to Us

WTF?: What's the Future and Why It's Up to Us

WTF?: What's the Future and Why It's Up to Us[Kindle版]

WTF?: What’s the Future and Why It’s Up to Us[Kindle版]

  • 作者:Tim O’Reilly
  • 出版社:Cornerstone Digital
  • 発売日: 2017-10-19
・━ おたのしみいただけましたか?「物語」に関する週刊メールマガジンもあわせてどうぞ(無料配信中 // 毎週火曜日) ━・

みなさまと同じく、わたしもスパムメールは好みではありません。お気に召さない場合、メールマガジンの解約もワンクリックでできるようにしてあります。

※ただいま「会議でのコミュニケーションに変化をもたらす5つのコツ」もプレゼント中

メールマガジンに登録する

* indicates required


そして灰色の「Subscribe」ボタンをクリック


 kenya harada
 マーク・ローグ | Marc Logue 代表

テクノロジー洋書の歩き方読書
Story Innovation をフォローする
リテンション に 物語 を。 | story innovation

コメント