モチベーションはどこからくる? 推理小説から

ジャック・リーチャー』シリーズを読み終えました。

作者リーチャイルドさんの処女作『キリング・フロアー』。そして、トム・クルーズ主演で映画(アウトロー/2012年)にもなった『アウトロー(原題:One Shot)』の二冊を。

精神科医と主人公(元憲兵)との会話が興味深いです。

『アウトロー 上巻 』(講談社文庫2013/1/16)
著:リー・チャイルド、 翻訳:小林 宏明

アウトロー 上 (講談社文庫)

P.249 では人間のモチベーションについて

人間のモチベーションはとても複雑なんだ。ほとんどの人間は、自分がおこす行動の理由を知らない。(中略)きみは自分がおこす行動の理由を知っているかね?

脳には、自分が意識できるところと出来ないところがある。改めて、ストーリーに絡めて味わうことができました。

ただ、小説はハマってしまうと寝不足になりますね(汗)

アウトロー 上 (講談社文庫)

アウトロー 上 (講談社文庫)

・━ おたのしみいただけましたか?「物語」に関する週刊メールマガジンもあわせてどうぞ(無料配信中 // 毎週火曜日) ━・

みなさまと同じく、わたしもスパムメールは好みではありません。お気に召さない場合、メールマガジンの解約もワンクリックでできるようにしてあります。

※ただいま「会議でのコミュニケーションに変化をもたらす5つのコツ」もプレゼント中

メールマガジンに登録する

* indicates required


そして灰色の「Subscribe」ボタンをクリック


 kenya harada
 マーク・ローグ | Marc Logue 代表

◎発想力を豊かにする
Story Innovation をフォローする
リテンション に 物語 を。 | story innovation

コメント