お話上手なひとの秘訣

会合で来賓のご挨拶を聴く機会があるでしょう。その中でも話がお上手な方もいらっしゃり、それぞれ個性があります。

話の構成がお上手な方、はじめにガシッと心をつかむのが上手な方。話すスピードが速くてついていくのがはじめは大変だけど、慣れてくると尻上がりにお話がおもしろくなる方。本当にいろいろです。

中でも不思議だなぁと思うのは、話している内容は当たり前の話、具体的な内容をも話しているわけでもない。でも、引き込まれてしまう方がいらっしゃいます。

そのような方に出会った時、目をつぶって聴きますと、声に張りがある。それが魅力的なのだろうなと感じます。そして、間のとり方が絶妙。きっと自分の声をチェックされている(される機会がある)のだろうなとも思います。

わたしもいく度か自分の話す声をチェックすることがあります。自分の声を聴くのはとても「嫌」な経験ですが、一度お試しになってみるとよいかもしれません。好き嫌い、上手い下手でなく、自分の声にあった話し方を見つめ直すヒントになるはずです。

・━ おたのしみいただけましたか?「物語」に関する週刊メールマガジンもあわせてどうぞ(無料配信中 // 毎週火曜日) ━・

みなさまと同じく、わたしもスパムメールは好みではありません。お気に召さない場合、メールマガジンの解約もワンクリックでできるようにしてあります。

※ただいま「会議でのコミュニケーションに変化をもたらす5つのコツ」もプレゼント中

メールマガジンに登録する

* indicates required


そして灰色の「Subscribe」ボタンをクリック


 kenya harada
 マーク・ローグ | Marc Logue 代表

◎コトバの力を地道にたくわえる
Story Innovation をフォローする
リテンション に 物語 を。 | story innovation

コメント